スイカとメロン
2004/02/13 (金)

hare.gif 今日は晴れ

さて冬なのに夏の話題をひとつ(^^;。
スイカとメロンっておいしい果物ですが、
いっしょにいただいたので冷蔵庫で保存する
ってことありますよね。実はコレ相性がよ
くありません。

通常冷蔵庫の野菜室なんかで保存すると低温
のため鮮度が保たれてしばらくはおいしく食
べられるのですが、メロンはだんだん熟して
くると「エチレン」という成熟促進ホルモン
を盛んに放出します。そうするとスイカがそ
の成熟ホルモンを吸収してしまって、中身が
ボケたおいしくないスイカになってしまうの
です。

トウモロコシを立てて保存しないと味が落ちる
ことは有名ですが、横にするとやはりエチレン
が生成されて糖分が少なくなり甘みが少なくな
ります。同じように白菜やほうれんそうも保存
中は立てて保存するのがよいです。

しかし菊などの花では、逆に立てておくとエチ
レンが増加してしまって早く花が終わってしま
います。出荷調整などのため菊を長期保存する
施設では低温+花下吊り下げ保存をしているの
です。

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]