いちごの価格
2004/02/12 (木)

ame.gif 今日は雨。少し雪が解けました。

さてスーパーでいちごの値段がやや下がって
きました。398〜498円くらいが多く、時には
298円のもみかけます。

9月から10月ころに定植し、加温したハウス
いちごも11〜12ころから収穫が続いて、今は2
〜3番果の収穫期です。上手に株管理をしてい
ても少しずつ株が弱り、小型のものが多くなっ
てきますので、値も下がり気味です。

ところがこの果実の大小ですが、大きいものが
高値と決まっているわけではありません。12月
はかえってSや2Sなどの小さいほうが高値の事
があります。それはケーキ需要があるからです。

クリスマスケーキにいちごをのせるとき大きい
いちごが2個のるより小さいいちごが5個のる
ほうが見栄えがして高く売れるのです。同じ重
さでも個数の多い小型いちごのほうが需要があ
るのです。しかし1月以降はM以上の大きいいち
ごのほうが人気が高くなるので、小型のものは
どうしても値段が安くなります(^^;

またいちごの色は紫外線にあたると暗色化しや
すく、見た目が悪くなります。なので今の時期
のハウスいちごは鮮やかな色をしておいしそう
に見えます。一年で一番紫外線が強くなるのは
3〜5月だからです(;^_^A

はやく自家菜園のいちごを食べたいですね。

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]