民芸品について
2004/02/11 (水)

hare.gif 今日は晴れのち曇。

さてさて、ワラの草履って見たことあります?
今日は農村部でも数少なくなったワラ草履作り
を見学させていただきました。

ともに70歳台のご夫婦で毎日ゞ作られているそう
です。ご本人いわく「ひまだからボケ防止とか」
でも、はっきり言って貴重な職人技です!

芯となるワラ縄を4本固定し、丹念にワラを編み
こんでいきます。どんなに頑張っても1日に4足
くらいしかできないそうです。たまに霧吹きでワラ
を湿らせて柔らかくしながら隙間のないよう丹念
に重ねていきます。

冬用の長ぐつも見せていただきましたが、こちらは
ワラではなく、「ガマの若葉」を乾燥させたもの
で作っていました。しなやかで丈夫なのだそうです。
できた長ぐつは実際に雪かきや雪ふみ、雪おろしに
使用しても浸みてくることはないそうですo(^o^)o
すごい!

このほか、竹の葉を使った丈夫な草履や、飾りもの
の小長靴もありましたので、子供用に2足買って
きました。かわいいです(^-^)

画像1 小さいけれど作りは本格的な小長靴¥500

i0
 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]