野菜作りの上達 その2
2004/02/09 (月)

今日は雪・雪。

さてさて昨日考えること!でしめくくりましたが、
何気なく栽培するよりも野菜達がどういう状態に
あるか考えることはとても大切なことです。
つまりなるべく良く観察し記録することと、その
観察した結果を次の栽培に役立てることです。

野菜作りは1年の繰り返しです。その季節にあった
作業を怠ると失敗してしまうことも多いです。この
失敗を翌年も繰り返さないようにしましょう。何故
失敗したのかきちんと理解して原因を考え対策を
立てておくと、翌年失敗する可能性が低くなります。

野菜の生育は早く、うっかりすると見過ごすことも
ありますが、あきらめないでいろいろ発見したこと
を記録しましょう。特に昨年と比較して変化のあっ
たことは丹念に記録しましょう。
成功したときは何が良かったのか、失敗したときは
何が悪かったのか、単に天候のせいとか忙しくてと
かあいまいにせずに原因をつきとめましょう。

このように積み重ねていくと誰に聞かなくても野菜
がいろいろ教えてくれます。時には分からないこと
は畑以外から情報を集めてもいいでしょう。しかし
基本は自分の畑です。他人の畑でどんなに成功して
いても自分の畑ではおなじように成功するとは限り
ません。自分の畑からの情報を集めることをおろそ
かにしておいて、他の畑の成功例に目を奪われてい
ては本末転倒です。面白そうなことは自分で試して
みて、納得しましょう。

ところで記録にはノートでもよいのですが、せっか
くデジカメやパソコンがあるようなら、日々の日記
付けでもいいでしょう。画像があると参考になるこ
とも多いはずです(^-^)

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]