またまた吹雪
2004/02/07 (土)

新たに雪が積もっています。

現在のほのちゃんの野菜畑の積雪は80cm
くらいです。まあ、お天気になればすぐ
消えちゃうんですが。

さすがにコンポストの中の生ごみも、周り
が雪に覆われてしまうと低温のため分解が
進まないようです。スコップで土と混ぜて
も多少色が変わるくらいでなかなか分解さ
れません。天然の冷蔵庫の中みたいなもの
ですからねぇ(^^;

分解が進まないときは、温度が上がるのを
待つか、窒素分の補給をすると良いです。
補給する窒素源としては硫安が一番よいで
しょう。生ゴミ10kgに対して50gもまけば
十分です。

さて、なぜ硫安が良いかというと、値段が
安いこともありますが、硫安が酸性肥料だ
からです。有機物が土壌中で分解される時
にはいろいろな菌が関係しますが、最終的
に生ゴミに含まれる窒素が植物にもっとも
吸収されやすい形態になるには、アルカリ
性よりも酸性のほうが良いのです。

仮にアルカリ性で分解が進んでいくと、土
中のアンモニア化成が進みやすく、本来は
土に残るはずの窒素がアンモニアガスとし
て空気中に逃げやすくなります。生ゴミの
においが気になるようなら、ややアルカリ
性かな?と疑うと良いでしょう。特に卵の
殻や魚の骨などカルシウムが多い生ゴミは
アルカリ化しやすいです(^^;

まあ生ゴミ堆肥ではめったにありませんが
逆に強酸性の堆肥ができた場合、窒素が亜
硝酸化して、亜硝酸ガスとなって空気中に
逃げてしまうので、極端はなにごとも禁物
ですね。

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]