一応、念のため…(^^;
2004/02/06 (金)

boufu.gif 本日も強風&雪

さて昨日の冷奴の食べ方で補足をするのを
忘れました。それは、お湯をくぐらせたら
必ず「湯きり」をすることです。そのまま
お醤油などを付けて食べますと、だんだん
とお醤油が薄くなるほか、せっかくの豆腐
の風味やうまみが湯きりをしないと薄くな
ってしまうからです(^^;
湯豆腐用の網を使うか、はしでよく湯きり
をしてからお召し上がりください。

さて畑の野菜達がまたまた雪で埋もれてし
まいましたので、今春の計画をカキコする
と鬼が笑いそうですが、今のところ思案中
なのが、畑への砂入れです。昨年は非常に
雨が多かったこととはいえ、あまりに水が
たまりやすく、野菜に悪影響がありすぎま
す。そこで4t車で砂を購入し畑に投入し
ようかな?とかみさんと相談しているとこ
ろです。うまく均一にひろげれば5cmほど
は高くなるはず。また粘土+砂で排水性も
よくなることが期待できます。

4t車の砂っていくらくらいするのかな?
でも長い間使う畑への先行投資と思えば、
安いのかも?

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]