冷奴のおいしい食べ方
2004/02/05 (木)

boufu.gif 今日は吹雪でしたo(><)o

さて、おいしいと評判のお豆腐をいただいた、
もしくは買ってきた場合みなさんどうやって
食べることが多いですか?

湯豆腐やお味噌汁、いろいろ料理方法はある
と思いますが、そのまま冷奴で食べるという
人も多いと思います。
もともと豆腐はなるべくできたてのものを食
べるのが良く、時間がたてばたつほど風味が
落ちやすい(野菜を例に例えると…)まるで
とうもろこしのような食品です(^^;

原料の大豆も豆腐の味に大きな影響を与える
ので、青豆、茶豆、黒豆豆腐などバリエーシ
ョンもさまざまですが、一貫して大豆には各
種アミノ酸が多いため、そのうまみ成分をい
かに引き出すかがおいしく食べるコツといえ
ます。

普通、冷奴は豆腐を冷蔵庫で冷やしてから食
時直前に切り分けて食卓に上るのですが、そ
の前に一工夫として、熱湯に5〜10秒さっと
くぐらせてから食べてみてください。
できたて豆腐本来の風味と甘みを感じること
ができます。(☆o☆)

これはわずかな時間の加熱により、豆腐表面
から大豆由来の揮発成分が立ち上りやすくな
り風味が復活することと、表面温度がわずか
に上昇することにより、舌のうまみなどを感
じる器官が、働きやすくなるためです。
冷たすぎると舌の器官の働きはわるくなるの
で、スイカは冷やしすぎないほうがおいしく、
アイスクリームは砂糖を大量にいれないとお
いしく感じられないのです。

熱湯をくぐらせたものとくぐらせないものと
食べ比べてみると良く分かると思います。
あまり長くつけておくと湯豆腐になっちゃい
ますので、熱湯の扱いとともに注意してくだ
さいね。(^-^) 市販豆腐でも充填豆腐でなけ
れば多少のおいしさ向上が期待できます。

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]