雪帽子
2004/02/04 (水)

yuki.gif 今日は雪。今は暴風です(^^;

さて今日は雪帽子の話題なぞ。
雪国にお住まいのみなさんならよく見かける
光景ですが、いろいろなものの上に雪が降り
つもり、まるで帽子をかぶっているような形
になっているのを見かけることがあります。

今日は用事があり川沿いの道を車で走ったの
ですが、夜半から朝にかけて降り続いた雪が
一時降り止んだときにふと見ると、水面から
でている石という石がすべて雪帽子をかぶっ
てとても幻想的な風景でした。

デジカメをもっていかなかったことをすごく
後悔しました。うーむ。予算がないが小型の
持ち運びしやすいやつがやはり欲しいと思う
瞬間です。もちろん川原は一面の雪原なので
すが、流れる水面と石と雪帽子がとても調和
がとれていて、降り止んだばかりのやわらか
な日差しがなんともいえず、まるで時間がす
こし止ったかのよう。。

渓谷と木々の織り成す雪景色もきれいなので
すが、広々とした川原もまた格別なものがあ
ります。もっとも下流ではこのように水面に
石がでることはあまりないので、中流以上の
川でないと石が水面に散在していることはあ
りません。

tktの持っているデジカメは2年前のもので、
やや大柄なので普段は家においてあります。
月々のお小遣い貯金して小デジカメ買おうか
なぁ(;^_^A

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]