雪合戦
2004/01/30 (金)

yuki.gif 本日はみぞれまじりの天気。

ところで、久しぶりに子供たちが雪合戦をして
いる風景を見ました。思わずめずらしいなあと
過去の自分と重ね合わせてしまいました(^^;
昔はいまのようにテレビゲームもなく冬の遊び
のひとつに雪合戦がありました。空き地などに
近所中から子供たちが集まってきて、じゃんけ
んなどで適当に組み分けをします。

雪の量が少ないときはただ単に雪だまをぶつけ
あうだけですが、投げるのとかわすのと同時に
しなければならないのでけっこうスリルがあり
ます。だいたい5〜10mの距離で投げ合うので
すが、遠いとなかなかあたらず、近寄ってなげ
るとあたる確率は増すのですが、集中攻撃を受
ける危険が高まります。

そして1mくらいの積雪になると雪合戦をする
前に陣地を作って雪合戦をしました。つまり、
適当に雪の塊を積み上げて塀を作ったり、スコ
ップで壕を掘ったりして互いに隠れながら相手
の陣地に雪だまを投げあうのです。雪壁には
ところどころのぞき窓を作ったり、陣地の中に
は予備の雪だまをストックしておいたりして、
雪合戦を始めるのです。

雪合戦も長期化するので途中休憩もあります。
中にはミカンをおやつ代わりに冷やしておく
食料庫や、おしりが冷たくならないように敷く
ビニールなどを設置したりして、始まりから
終わりまで数時間もかけて楽しむこともありま
した。でも数時間をかけて作った陣地も翌日には
雪の下になってしまうこともありましたが^-^;

そんな昔の雪合戦の一こまを思い出しながら、
子供たちの雪合戦を眺めていると…なんだか
いっしょに混ざりたくなってしまいました。


 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]