ほのかの訓練の様子
2004/01/28 (水)

hare.gif いまだに注文したビデオキャプチャーボード
が手に入りません。なのでアンパンマンのD
VD化はまだ先の作業となりそうです。ほの
かの元気のもとなので、なるべく早くいまま
でのビデオをDVD化して劣化しないように
保存・使用したいのです(^^;

ところで以前大学へ訓練に通っているという
ことをレット掲示板にカキコしましたが、夏
から秋にかけては月2回だったのが、1月か
らは毎週2時間ほど通うことになりました。
今日がその訓練の日なのですが、10回を数え
たころから少しずつ変化が現れてきました。
訓練は主に知的興味を引き出して手の動作に
つなげたりするさまざまなプログラムを行っ
ているのですが、最近の傾向としてだんだん
ドラエモンに興味が移ってきました。人形の
頭をなでたり本をよく見つめたり…。

特殊な障害なので自分からあまり周囲に興味
を示すことが少なく、例外はNHKのおかあ
さんといっしょやアンパンマンだったのです
が、このように変化が現れてくるととても嬉
しいです。普段親のほうがあきらめて接する
ことが多かったのですが、これは大きな間違
いだったとわかりました。

プログラムに沿っていろいろなアイテムから
ほのかの興味を探し出し、そして繰り返し興
味を引き出すようにすると、少しずつですが、
変化が現れてきます。家でもその変化がなく
なってしまわないように、本やビデオを利用
して興味をひきだすように続けることにしま
した。

親があきらめちゃだめなんだなーーとあらた
めて感じるしだいです。

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]