アドウェア4つ…(-_-;)
2004/01/27 (火)

yuki.gif 今日も一日雪でした。

さて、先週末にウィルス対策ソフトを
買い替えようと思い、いろいろ思案した結果、
メンテナンスもやってくれる総合ソフトの
○ートンシステムワークス2004を購入しました。

インストール前にウィルスチェックしろと指示
してきたので、画面の指示どおりにチェックし
て、ウィルスはなしとでました。
機能がいろいろあるソフトですが、とりあえず
必要なものだけ選んでインストールをしたとこ
ろ、パターンファイルを最新のものにしてから
再度、ウィルスチェックしろとの指示。

「えーさっきしたばっかりなのになぁ」とぶつ
ぶつ文句を言いながらもインターネット接続し
て最新版に更新し再度ウィルスチェック。
約90000ファイルを検索しているとなんと…

ウィルスが発見されましたとの画面が…それも
4個も。。。がーーーんw(゜o゜)w
全部終了したあと、なにがいるのか見てみたら
「アドウェア」というスパイプログラムでした。
パソコンのデータを送信したり、WEB履歴など
をたどったりするものとのこと。

いままでのウィルスソフトでは検知できなかった
スパイプログラムが4つもあってショックでした。
もちろんすぐ削除しました。
企業と違って顧客名簿とか仕事上のデータとかは
まったくないパソコンなので情報を集められても
被害はないのですが、いったいいつの間にパソコン
に書き込まれていたのか不思議です?(°_。)?(。_°)? 

いままではOSのアップデートやウィルス付きメール
の削除はもちろん定期的なウィルスチェックもして
いたので、メール先にウィルスをばらまくミスは
していない(と思う)のですが、いつの間にか
スパイされていたかと思うとぞっとします。

みなさんも気をつけてくださいねーーー(^〇^)

Adware (アドウェア)
主に広告宣伝目的で、インターネットを介してユーザの個人情報を密かに収集し、他のコンピュータに転送するプログラム。多くの場合、この活動はWebブラウザーの利用状況や利用パターンに関する情報を追跡することによって行われています。

アドウェアは通常、シェアウェアあるいはフリーウェアとして、Webサイト、電子メール、インスタント・メッセンジャからダウンロードされる可能性があります。ユーザは、アドウェアにリンクしているソフトウェア・プログラムが表示するエンドユーザ・ライセンス契約(使用許諾契約)を受諾することによって、アドウェアを無意識にインストールしてしまう可能性があります。

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]