生ごみの堆肥化
2004/01/13 (火)

yuki.gif 今日は家庭ごみについてです(^^;

tktは今の家に引っ越してきてから生ごみは
すべて庭のコンポストで処理しています。
通常春〜秋はどんどん投入しても堆肥化が
早いのであまりいっぱいになることはあり
ませんが、冬は堆肥化が遅く生ごみがいっ
ぱいになってしまい、春には隣に移動しな
ければなりません。

ところが今年はぜんぜんいっぱいにならず
にどんどん投入しています。特に生ごみを
減らしたわけではないのですが、秋に乾燥
した砂を30リットルほどいれて、あとは
生ごみを投入するたびにスコップで砂とよ
く混ぜているだけです。

たったこれだけのことですが、生ごみの水
分調節と、低温期に活躍するかびがどんど
ん増えていってくれて、生ごみが分解され
ていきます。もっとも夏ほど早くはありま
せんが、昨年冬にくらべるととっても早い
ため、生ごみがたまってきません。

生ごみコンポストもただ投入するだけでな
く、少し手間をかけてあげるだけで北陸の
ような寒い地域でも冬も大活躍してくれる
ことが分かりました。雪が少なく暖かいこ
とも良い影響を与えているのですが、今後
も連続投入&攪拌を続けていってみたいと
思います(^^)/

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]