まだまだ収穫。
2004/01/11 (日)

yuki.gif まだ収穫できるんです。ブロッコリー

いったいいつまで側花蕾が伸びてくるのでしょう。
1月もなかばというのにまだまだ伸びてきます。
こんなことははじめてです(^^;

雪が降ってもすぐ解けてしまうので、海岸部だけ
ではなく数10kmも内陸部でさえふきのとうが出始
めているようです。やはり気温が異常に高いせい
でしょう。

以前どこかの講演会で、いまのまま気温が上昇を
続けると西暦2100年ころには北陸の海岸部には、
雪が積もらなくなるなんて話を聞いたことがあり
ますが、なんだか現実味を帯びてきました(;^_^A

tktが野菜作りをはじめてまだ10数年ですが、この
間にも新害虫の発生が増えてきたり、病気も強力に
なってきたような気がします。温暖化に影響がある
のかもしれません。

と、まあこんなことも考えつつ、甘いブロッコリー
の側花蕾に舌鼓をうっています。おいしいおいしい。

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]