どんな堆肥が良い堆肥?
2003/12/30 (火)

harenotikumori.gif あいかわらずの微生物シリーズ(^^;

野菜作りをしている限り、やっぱりおいしい
野菜を上手に作りたいという願いはいっしょ
だと思います。

堆肥もよりよく作って、野菜のできがよくな
ればそれにこしたことはありません。ではど
んな堆肥を作れば良い堆肥といえるのでしょ
うか?やっぱり有益菌が多い状態の堆肥を良
い堆肥ということがいえると思います。

一つにはたんぱく質を多く含む有機物を主体
にすることです。具体的には野草、落ち葉な
どでしょう。二つ目には池などの泥もしくは
雨水しか入らない下水の泥などを混ぜること
です。三つ目には米ぬかなどがあればベスト
でしょう。

たんぱく質を多く含む有機物は有害糸状菌が
増えにくい材料です。海、山、動物由来のも
のを混ぜればさらに多種類の微生物発生が、
期待できます。
泥には微生物が山のようにいて、特に有益な
放線菌などを増やす働きが期待できます。こ
のような種類の微生物は有害菌を減らす効果
が期待できるので、なるべく入れたいところ。
米ぬかには各種ビタミン、アミノ酸が豊富に
含まれるので、微生物の初期増殖には最高の
ご馳走です。発酵剤として積み込む間に入れ
ます。

堆肥つくりたくなりました?(^^;

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]