微生物の不思議
2003/12/29 (月)

harenotikumori.gif 微生物が有機物を分解してできたもの。
実にいろいろなものが出来ています。

単純に窒素、リン酸、カリウムのような
分子化合物を作り出し、植物の根が吸って
いるわけではありません。アミノ酸、核酸類
、有機酸、ビタミン、ホルモンなどいろいろ
なものを作り出しています。そして根はこう
したさまざまな物質を取り込んでいるのです。

植物の生長に必要なホルモンに、ジベレリン
という物質を聞いたことがあると思います。
微生物によってはこのようなホルモンを作り
だし、本来は植物体内で生成されるこの物資を
根が吸って自分の成長に役立てている場合も
あります。

時には根が伸びていくあいだに傷ができて、
根液が染み出てしまうことがあります。そう
すると特定の微生物がその根液を養分にして
増えます。一定以上増えた菌は根液という
食べ物が少なくなるとだんだん死滅し、その
死滅した菌から再度、根が養分を吸収する。
こんな繰り返しが根の周りで起こっています。

微生物と植物はもちつもたれつの関係なのです。
そして良好な関係にあると、有害な菌が増殖
しにくくなります(^-^)

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]