微生物を増やすコツ2
2003/12/28 (日)

hare.gif 今日は久々の晴天。

なので窓ガラス拭きや玄関の掃除など家の
外周りの大掃除をしました。もちろん畑も。

植物の枯れたものはすべて拾い集めて堆肥
の山にもって行き、足で踏んで茎葉などを
なるべく細かく折ったあと、以前から積ん
でいた堆肥と混ぜるように土をかけました。

このように、もともと植物を分解する菌が
たくさん存在する堆肥に、新しい食べ物を
混ぜてあげると、微生物はまた増えてきま
すし、冬とはいえ分解も早まります。
ちょっと硬い茎葉が多い場合は少し硫安な
どの窒素を加えてあげることでさらに分解
が早くなります。

来年の春までに良い堆肥になれよーと思い
ながら、久々の畑作業に汗を流しました(^-^)

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]