曇りの日が多くなってきました。
2003/12/20 (土)

kumori.gif 北陸だからしょうがないんですが…(^^;

これからの季節は雪か曇が多いのです。毎日
晴れている太平洋側とは大違いです。近年は
暖冬のおかげで1〜2月の真冬でも雨が降る
ことがあったり、晴天が続くこともあります。

低温と雪のため、当然野菜などは保存された
ものを消費することが多くなります。昔から
降雪地域では漬物によって冬でも青菜を確保
できるようにさまざまな漬物が発達してきま
した。塩、味噌、粕、麹、たまり醤油など実
にさまざま(^^;

近年はスーパーで一年中生鮮野菜が手に入り
ますので、家で大量の野菜を保存しておく必
要はだんだんなくなってきましたが、それで
もやはり漬物を漬ける人は多いですし、漬物
を食べるのが好きな人も多いです。

ぱりぽりっ♪。。。ご飯やお茶にはやっぱり
欠かせません!

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]