大荒れ
2003/12/19 (金)

boufu.gif 外は大荒れです。

ごおー

そういえば気象用語に「最大風速○○m」なんて
のがありますよね。風の強さを表すやつ。

台風なんかだと20〜30mになるなんて脅かしの
ようにありますが、たまに「瞬間最大風速」なんて
いうのもでてきます(;^_^A

各県にある気象台ではこの「瞬間最大風速」って
のを計測できるのだそうですが、約15〜20kmおき
に設置されているアメダスポイント(無人計測器)
では、5分間の平均値で、最大、最小を決めるので
「最大風速10m」なんていっても、実は20m
くらいの瞬間最大風速がでてることも珍しくない
そうな…

でもその瞬間のエネルギーがマルチを吹き飛ばして
いってしまうんだよなーー(;¬_¬)
と思うtktです。風よ弱まれ!!

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]