いちごのお布団
2003/12/14 (日)

hare.gif ひさびさの週末天気(^-^)

いろいろな畑作業をまとめてできました。
この時期になるとなすやピーマンの枝も
ぽきぽきと折れて堆肥に積むのが簡単♪

さて、越冬前の仕事として大事なことが
もう一つありました。それはいちごのうね
にお布団をかけてあげることです(^-^)

「お布団!? 」って??不思議に思う方も
いると思いますが、北陸など降雪地域では
越冬の時にいちごの葉が傷むのを防ぐため
うねの上に不繊布などをかけてあげると、
来年の春からの生育が順調になってくれます。

ところが暖かい地域ではまだ十分気温が上が
らないうちに開花してしまうことがあるため
このようにお布団をかけてしまうと失敗する
ことがあるそうです^-^;  あくまで雪国で
の活用術ということで…

来年の春にはこんな風にしっかり葉がでてく
るといいな(^.^)


i0
 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]