じゃがいもの芽
2003/12/10 (水)

harenotikumori.gif 夏に収穫したじゃがいもから芽が伸びています。

じゃがいもは休眠といって収穫後の一定期間は芽がでて
きませんが、その休眠が終わると一斉に芽を伸ばして
きます。自然の摂理なのでしょうがありません^-^;

なので、たまに箱を開けて中を確認し、伸び始めたら
芽かきをしないといけません。このまま芽を放置する
とどんどん養分が失われてしわしわになってしまいます。

切り取った芽はなんだか白いもやしみたいで食べられ
ないかなあ?なんて思ってしまいますが、じゃがいも
の芽にはソラニンという毒性が多いので、残念ながら
食べることはできません。

いつもしわしわにしてしまって捨ててしまう人はこの
時期の芽かきをするだけで効果がありますので、時間
を作って芽かきをしてみませんか?

画像 夏に収穫したじゃがいも。まだたくさん残っています(^o^;

i0
 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]