豆の選別
2003/12/08 (月)

boufu.gif 案の定、昨日は冬型でみぞれ交じりの
悪天候。よって車庫の中での作業。

いままでほったらかしていた豆の殻とりと
選別作業をしました。1月以上も乾燥して
いたので鞘の中でからからと音がします。

シートを敷いて棒でたたくのが簡単なので
すが、株が少量なのと目残しがもったいな
いので、全部鞘を手で割って出してから選別
にかかりました。

一言でいうと大変。効率悪くて。でも始め
ちゃったからには、やりぬかなければ(^^;
っということで2時間くらいもかけて、4
種類を各1合ほど選別しました。

それにしても紫斑病やカビなどの病気はし
かたないの分かるけど、この寒いのにまだ
アズキノメイガがもにょもにょ動いている
のにはびっくり。くず豆といっしょに堆肥
の山にさよなら〜していただきました。

画像 来年もこんな枝豆を収穫するぞーっ(^o^;

i0
 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]