毎日だいこんを食べています。
2003/12/04 (木)

harenotikumori.gif だいこんのおいしい季節になりましたね。

いろいろな和風料理に使われるだいこんですが、
最古の記録はなんとピラミッドの中から見つかって
いるのだそうで、人間とのお付き合いの古い野菜なん
ですね。遺伝的にはロシアからモンゴルあたりに多い
ので、地中海かモンゴルかどっちが起源かは意見が分か
れているそうです。

真っ白のだいこんを好んで食べるのは日本くらいで、
ヨーロッパではサラダに使われるラディッシュがあり
貯蔵性にすぐれた黒だいこんが生食されたり、澱粉と
して利用されていますし、中国では甘味に富む丸だい
こんを果物として食べている地区があったりします。
色も赤、青、緑、白などさまざま。

国内でも長いのから丸いのまで用途に分かれていろ
いろな品種が分化しています。

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]