きんは天下のまわりもの
2003/12/03 (水)

hare.gif 今回は金(きん)ではなく菌(きん)のお話。

大流行したカスピ海ヨーグルト。
昔世話したことがありました。しかし手間が
大変でさよなら〜してしまった遠い日。

ここ数年はお店で3大メーカーのヨーグルトを
買ってくるか、それをタネ菌に牛乳を足して自家製
ヨーグルトをつくっていました。しかし、温度設定
がままならないせいか、自家製のはうまくできたり
できなかったり…飲むヨーグルトにしかならなかったり…

しかし。。とうとうこの菌の世話下手向きなタネ菌を
知り合いからいただいてしまいました。ふふふ(;¬_¬)
牛乳をあらかじめ室温と同じ温度に馴らしておき、
タネ菌スプーン3杯と混ぜるだけで、しっかりとした
ヨーグルトが1昼夜でできあがる。。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

なんて働き者の菌でしょうか。由来を聞くと知り合い
の友人の友人が海外旅行先から持ち帰ったモノだそう
な。。ヨーロッパのどこかは不明。。でもおいしいから
由来は不明でもいいのさ。

こうして菌は世の回り物となっています。
風邪菌はいやだけど、この菌なら大歓迎。。


 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]