ハヤトウリ収穫
2003/12/02 (火)

harenotikumori.gif 昨日、ハヤトウリの収穫をしました。
1株に8個。。。うーん少ないです(^^;
多い人は数十個もとる作物ですから。

まあ、日陰だったし、夏の天気が悪くてなかなか
つるが伸びなかったし、しょうがないかなっと
自分に言い訳しながら、実を収穫しつるを堆肥へ
もって行こうとしたら、「むむっ」「これは…」

なんと、意外と太い根が四方八方へ伸びています。
どこまで伸びているか、切らないように掘ってみると
なんとつる先を追いかけるかのように、3mほどの
根が何本も伸びていました。

見えないとこで頑張って地上部を支えていたのです。
えらい。ヤハトウリの根。太い根だから追いかけて
抜けましたが、これが他のウリ科だったらこんなに
追いかけて掘ることは難しかったでしょう。

ウリ科野菜は広く根を張ることをあらためて実感
しました。。

つるが3mに伸びているのに、実が8個しかつか
ないのはなぜか聞かないでね(^O^;

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]