セイタカアワダチソウ
2003/11/08 (土)

harenotikumori.gif 秋になるとだんだんと花が少なくなり、
なんだか物寂しい感じになってきますが、
帰化植物であるこのセイタカアワダチソウ
は柔らかい黄色い花を咲かせて、あちこち
で群落を作っています。

日本の生態系を脅かすほどに増殖スピード
が早く、もはや日本中どこでも見られる
この植物ですが、秋の風になびく姿は
ときどき「きれいだなぁ」と思えてしまいます。

田の稲刈りが終わると、畦畔の草刈をしなく
なるため、道路わきだけでなく畦畔や農道も
あちこちで咲いています。ススキの群落の
中でも負けずに咲いているので、その生命力
はすごいものがありますね。^-^;

人間も負けないように頑張らなくちゃ。

i0
 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]