庭掃除&蕁麻疹
2018/10/14 (日)

のち

ここ数日はかなり気温が下がって、うちはもうファンヒーターつけてます。(*´ω`*)ゞ
21度の設定にはしてますが、ほんのり暖かくて、体がホッといたします。

ここ2ヶ月位、蕁麻疹が頻繁に出てて、特に最近は体が気温の変化に対応出来ない感じ。
心因性では無い場合、食べたものに影響されると仮定すると、昼に食べたパンの残りを夕方食べて発症したりするので、原因追求してもたぶんわからないだろうと過去にお医者さんにも言われた。
自分でもそう思う。元々そーいう因子を持ってたんだろうな、くらい。

ただ単純に歳をとって抵抗軍の力が弱まったという事でしょう。(笑)
ワタクシもすっかりBBA(ババァ)ですんで。(°◇°)v

今回は月曜朝からバリバリに出て、それも通勤中に。
病院行って薬貰ってきて粛々と飲み続け、でも今回はしつこくて昨日までうっすらポツポツが出たり消えたり。痒みに鈍いので辛くは無いんだけどね。
静かに内なる抵抗軍が弱まってしまってるようなので、今日は疲れない程度に作業するべか!と、ダラダラな午前中を過ごし、午後から庭に出た。

夏が終わって、寄せ植えの花々も見るも無惨に伸びきり花も絶え絶え。
まだ咲くから可哀想だけど、思い切って処分!!
平日に買っておいたパンジーやビオラ、シクラメン等(3分の2は値下げ品・・・www)と育苗してる花苗も入れてハンギングと寄せ植えを作ったり。
古寄せ植えから思いがけずこぼれ種で芽が出てた、ピンクアリッサムをポット上げしてみたり。
自己配合の培養土が切れたので、またセッセと作ったり。
ほとんど座って出来る事だな(笑)

それでも2〜3鉢をリフレッシュさせただけでも玄関周りがスッキリした。
今年は早めに寄せ植えたのでシクラメンもしばらく出して置ける。年越したら氷点下も増えるのでデッキ屋根下に移動だな。

あ、あと液肥を野菜中心に灌水した。ハイポの微粉。先週に発酵鶏ふん液肥あげてるので500倍のところ1000倍にしておいた。

ニンニクも芽が出てきそうだし、先週植え付けたミニ白菜もデカくなってるから、ちゃんと根付いたんだな。
野菜・花ともにどうにか順調なので、このまま緩やかに寒くなってくれればいいな。

今度の土日は連休だ。そろそろ薪ストーブのお掃除もしなくては。やる事たくさん〜!!

i0 i1 i2 (1) だいぶ出てきたタマネギさんたち。
併せて雑草さん達も大きくなってきてる・・・
気のせいかビオラっぽい芽があるなぁ〜。
(2) どうせシクラメン避難させる運命にある寄せ植えなので、そこそこギュウギュウに植えた。
右下のピンクアリッサムはこぼれ種組。随分と前にアイビーの株元近くから出現した。大きくなったな〜。
この時期に金魚草って初めて買ったけど、冬は越せるのかしら??
(3) 午後2時頃から晴れてきた。
猫は日向ぼっこが仕事です、的な後ろ姿。
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]