花木の鉢、やっと植え替え。
2018/09/24 (月)

2018/09/24 (月)

のち

昨日の天気予報では今日は朝から曇の予報で「よし!(๑•̀∀- )و」と思ってたのに、朝から晴れてて暑いしぃ〜。

ウダウダと録画ドラマ観たあと掃除や洗濯や早めの昼ごはんを済ませても、まだ晴れてるし。
諦めて自分で自分のお尻を叩き、庭作業へと。

今日の作業

  • 花鉢の植え替え
    紺色のスリット鉢を入手したので、ひとつはつるバラ仕立てにしたいグラハムトーマスで、もうひとつはユーカリを植える事に。
    小花つるバラのバレリーナは余ってたグリーンのスリット鉢に。
    用土は野菜と同じ、自己流配合用土。それでも土の上に敷く有機物マルチは安物の腐葉土ではなく、馬糞堆肥にした。馬糞堆肥と言ってもリーズナブルな物なので、まぁ藁だわな、細かくなった(笑)

  • ミモザの剪定、仕立て直し
    気がつけばすごく背が高くなってた鉢植えのギンヨウアカシア。春に植え替えたからなー。
    鉢植えだからかな、幹は太くならずにひょろひょろと大きくなる。
    地植えならもう少し花木っぽくなるんだろけど、たぶん地植えじゃ冬を越せないのでは??と思って鉢のまま。
    長い支柱に変えて、ひこばえは切り詰める。
    これにも馬糞堆肥でマルチング。

  • 種まき
    昨日まき損ねたサンチュをグリーン標準プランターへ。
    大谷石ベッドに先々週かな?まいてシッカリ発芽したんだけど、ダンゴムシやら夜盗虫やらの食害で、二列まいたのがほとんど1列分は姿を消した。
    消えた部分にまき直しは同じ事の繰り返しになるのでプランターにした。

  • 液肥で追肥
    ハイポネックスの微粉。カリの比率が多いんだよね。小苗のうちはこっちの方がいい気がする。
    だいたい500倍液で野菜全部と1部のお花に。


3時頃から曇ってきてだいぶ楽になってきたけど、定期的にぴゃーと強い陽射しが・・・。
家の裏にある薪を、風通しがいい東側の棚に積められるだけ移動したかったんだけど、力仕事をする気力は無し。
4時頃には切り上げて、1時間くらいダラダラと過ごす。

来週に薪移動出来るといいなー。

i0 i1 (1) 茄子を片付けてニンニク用に土作りしたところ。
左側はオクラ。まだ収穫出来そうなので来週まで片付けは延期。
右側の鉢がグラハムトーマス。鉢栽培のままでもアーチのトップに届くほど育つかなー?
ここの場所もだいぶ土がいい感じになってきたな。
(2) グリーンなプランター組。
奥がサラダかぶで、手前が今日まいたサンチュの追加まき。
小さなものとか葉物は容器栽培の方が楽かも〜。虫の食害とか日当りとかね。
あ、1番奥の丸巨大鉢は金木犀です。日照不足で花芽が年々減ってきます。
置き場所変えてあげなきゃね。
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]