玉ねぎまいた
2018/09/23 (日)

のち

昨日まではえらく寒かったのに、予報通り気温が上がって動き回ると汗だくになるわ。
昨日は9時過ぎまで残業してたので、とにかくたっぷり眠って英気を養うこととした。
ネコに1度は起こされながら(朝ごはん)2度寝して起きたのは10時。( ̄▽ ̄)v
モゾモゾ早めのお昼取ってから庭作業。

今日の作業

  • 野菜残渣の片付け
    トウモロコシ、トマトなど嵩張る残渣は1度目立たない所で乾かしてから処理する事にしてる。
    百均のビニールシートを広げて剪定バサミ使って枝葉を細かくチョキチョキしてく。
    熟してないまま終焉したトマトの実はビニール袋に入れてゴミにして、細かくしたその他は堆肥枠へぶち込む。
    実や花がらはね、種が朽ちなかったら後々堆肥入れた所で芽が出ちゃうからね。なるべく入れないようにしてます。
    発芽しちゃうと気の毒で抜けないタイプなので(笑)
    堆肥枠へ残渣を入れた後、米ぬかたっぷりふりかけて枯れた雑草も入れて、更に米ぬか・水・土の順に入れていく。

  • 茄子の片付け・ニンニク用地土作り
    小さいのも全て収穫して、バッサリと!
    吊り下げ式は片付けもかなり楽だわ。
    全て細かく切って堆肥枠へ。
    そして茄子のあとはニンニクにするので、ザザザっと耕したら、堆肥・くん炭・発酵肥料18・長期間有機肥料(ネギ類用)を混ぜ込む。
    木灰を来週すき込んで再来週植え付けかな。

  • 種まき
    サラダかぶの追加まき → グリーンプランター
    おでん大根の追加まき → 大谷石ベッド左側、元フルティカ地。
    アスパラ菜 → 同じく元フルティカ地。
    玉ねぎ『 あまがし2号』 → 玄関前 前作半分キャベツ。
    サラダ水菜 → ルーツポーチ茶色


今日である程度予定の種まきは終われたな。
明日はメインを花鉢の植え替えにするとするか!
だいぶいろいろと整ってきたから、季節に間に合うようになってきたゾ〜!( ̄0 ̄)/ オォー!!

i0 i1 i2 (1) 手前が播種後39日のニンジン紅かおり。
ニンジン臭さが少なくて食べやすいらしい。
そろそろ真面目に間引かないと・・・と思いながら来週までキープ。
奥は購入苗のレタス類。リーフレタスと玉レタス。だいぶ大きくなってきた。
(2) 玉ねぎ種まき後。このまま直播きで行っちゃうのです。
すじまきしたけど、小スペースなので間引いて最終的には14〜15個ってところじゃないかな。
あとプランターに追加まきする予定です。
(3) 水菜もサラダ用に少しあってもいいなーと思ってコレにまいた。
今回は3列のすじまきにしてみたー!
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]