だいぶ作業しやすくなったねぇ〜
2018/09/09 (日)

午後時々

なんだか心がしょんぼり(๑´•ω • `๑)するような事が多かった1週間だったな。。。
オイラがよいよいのばぁ様になるころには、どんな事になってるんだろうか。

今日の作業

  • トマト一部撤去
    今年はホントにトマト(中玉のフルティカ)がダメだった。土の問題か日照の問題か、はたまた暑すぎたのか、花が少なく実も落ちる。
    そのくせ脇芽はガンガン伸びてくるから、ここ最近は放置プレーでジャングル化。
    もういいか、と思ってジャングルを片付けた。挿し芽して根付いたもう1本は残して、ミニトマトサイズでもいいから収穫したいなーと企む。(·∀·)ニヤニヤ
    撤去した部分は根を抜いて木灰と堆肥を撒いて軽く耕しておく。
    ここにはアスパラ菜の種をまく予定♪

  • ほうれん草・おでん大根 種まき足し
    暑かったのかな?発芽がまばらだったので、未発芽部分にまき足し。
    今度は1ヶ所3粒ずつまいて、発芽の可能性を上げてみた。

  • じゃがいも デジマ、植え付け
    先週カットした痛み種芋は、これでもか!!と木灰を擦り付けておいたら腐りが進まず、種芋としてイケそう〜♪
    1列4ヶ所で、生育中の山芋を挟んで2列、計8ヶ所の植え付け。
    幅90cmの4ヶ所植えだから、なかなかの密植(笑)
    全部からちゃんと芽が出たらいいなー。

  • キャベツ・レタス類 定植
    先週購入したキャベツ2つとリーフレタス2つと玉レタス4つの苗。
    キャベツは既に地植えで4株植えてあるから、今回の2株はプランター。
    リーフレタスと玉レタスは用意してあった畝に。
    リーフレタス、グリーンカールとサニーレタスを1株ずつ買ったつもりが、たぶん2つともサニーレタス。
    選んでるうちに混ぜこぜになっちゃったんだな。ちょっと残念・・・(-'ロ'- )

  • いろいろ種まき
  • おでん大根 → タフガーデンバッグ。点まき。元肥:発酵肥料18のみ。追肥は早めに。
  • ベビーリーフミックス → 水色木プランター。すじまき。元肥:有機化成、発酵肥料18。
  • ベビーキャロット → ルーツポーチ紺小、すじまき。元肥なし。追肥早々に。
  • サラダからし菜 → ルーツポーチ赤、すじまき。元肥なし。追肥早々に。
  • サラダほうれん草 → ルーツポーチ紺大、点まき。元肥なし。追肥早々に。
  • サラダかぶ → 大谷石左ベッド埋め込み円形コンテナ。すじまき。元肥:有機化成、発酵肥料18。

  • クレマチスに1つ蕾が着いてたので、乾かしてる枝でなんちゃってなトレリスを作って誘引。
    今まで1本の支柱にしがみつくようにさせててゴメンよ〜!

  • 玉ねぎ用地を軽く耕して除草。土作りはやってあるので、元肥にネギ用有機化成を混ぜ込んでおく。
    これでいつでも種まき出来る。


来週は日月って連休だ。
もう少しいろいろ出来るかな??(o^^o)

i0 i1 i2 (1) 汗は出るけど、グッと過ごしやすくなったから体が楽だぁ〜。

これはおでん大根をまいた後。つい最近知った不織布のバッグ型コンテナにまきました。
フェルト状でしっかりした生地。増し土できる様に少し土は下がってるの。
いつの日かニョキニョキと大根が乱立する姿が見られる予定!
(2) 赤と紺色のもメーカーは違うけど同じ不織布の鉢。
通気が良いから根の育ちが良さそう。スリット鉢より良いんじゃないかな?
使わない時畳んでコンパクトってのが購入した1番の理由。プラ鉢ほど耐久性は無いけど、軽くて小さく仕舞えて安いし、問題無し!
数年はたぶんもつだろうし、ちょっとずつ増やしていこーかな。
(3) うちのメドウセージ、半日陰のせいかずっと咲いてるんだけど、毎年。
真夏はまばらだったのに、いつの間にか盛り盛りに復活。花びらもバンバン落としちゃいますよー!モチのロン!(。ゝω・。)ゞ って感じなんですけど。。。
メドウセージって夏までの開花じゃなかったっけって思うのだが、まぁいいかぁ〜。
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]