いろいろまいた
2018/09/01 (土)



本日はお休みの土曜日でして。
まぁ天気悪いのはわかってたから、ホントはジャガイモ植えたいなぁ〜なんて事は思わないように、フラットな心で朝6時前に窓の外を見てみればっ!
雨だし。知ってたし。雨音してたし。 (。-`ω´-)

ナツクルにごはんあげて、ごはん食べたナツクルのお腹を片手ずつでモミモミしながら録画ドラマ見て、眠くなって寝るという。。。
それも11時まで。
いつまでたっても、恐らくババァになっても変わらん癖(へき)満載の連休1日目の朝でした。

まあー、でも神様が少しは働けとばかりに雨はしっかり止んでて、しばらくもちそうなので急いでダイニングの椅子をテーブルに乗せ、ルンバに出動して頂きつつ、冷凍チャーハンをチンしてキッチン前に立ちながらかっ込むという、全国の良い子のお手本になりそうな合理的な昼食を取って、庭へGO!−=≡( ๑´・ω・)

ちなみに、久しぶりのルンバ出動にナツはと言うと、ルンバの後ろから当たりもしない猫パンチを連打して逃げるという坊ちゃんらしい行為を10分近く行ったのち、テーブルの上から1人で動く丸いアイツの動きを、くぅと並んで見張る作戦に切り替え。
くぅは最初から平たいアイツをテーブルから見張ってた。性格の違いよのぅ〜。

今日の作業

  • 種まき
    ほうれん草 → 右大谷石ベッド、合板ベッド。
    ミニ大根・サンチュ・サラダ小松菜 → 右大谷石ベッド通路側畝。寒冷紗トンネル。
    おでん大根 → 東北側木ベッドNo.2

  • ジャガイモ用地土作り
    まだ雨降るし、台風あとは暑くなるし、種芋3個ほど一部が傷んでるから切って乾かさなくちゃなので、植付けは来週にした。
    夏までリーフレタス植えてて、現状山芋が育ってる木ベッドNo.1。
    四角い枠の中、山芋がほぼ中央横1列に生息してるので、手前と奥に合わせて8個位は植えられるかな?と。
    手前1列には黄花コスモスを植えてあったので、移植して雑草抜いて発酵肥料18と有機化成パラパラして軽く耕す。
    奥も草を抜いて同様な施肥して耕す。元肥に木灰降った方が良いか迷った。
    やっぱり木灰もアルカリだから、ジャガイモの場合あまりやり過ぎるのもNGなんだろうな、と思い止めてみた。

  • じゃがいも(デジマ)カット
    芽出しのためデッキに置いておいたんだけど、3個痛みはじめてて。
    うーん・・・Ҩ(´-ω-`) と悩んだけど、捨てるのも勿体ないのでカットして木灰付けて乾かしてみることに。来週植えられたらいいな。
    台風行ったら日陰に置く方が良いんだろうか??
    コレで腐ってきたら諦めよう。

  • 室内で種まき
    美味タスとストック2種をセルトレイに。
    数日は涼しそうなのでデッキに並べておく。


疲れ切ってる花苗の切り戻しとか草取りとか、やろうと思えばいくらだってやる事があるのが庭仕事。
今日も空調服借りてたから体は楽だったけど、お空の方が4時頃には限界に。
明日も雨かなー・・・

i0 i1 i2 (1) 山芋(短形自然薯)にむかごがたくさん出来てた。
手が届く範囲で大きいのを中心に集めてみた。
夕ご飯にかき揚げで頂きましたー!湯掻いてから揚げれば良かった。ギリギリ気になる程度固かったよ。
(2) 今、物凄く日当り悪いこのスペース。ここにほうれん草をまいてみた。
あとひと月半もすればナツツバキ(シャラノキ)の落葉が始まるから数時間は日に当たるハズ!!
(3) ミニ大根とサンチュとサラダ小松菜は仲良く同居。
どれが1番発芽早いかなー?
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]