白菜の根がでてた
2018/08/15 (水)

のち

本日はやや農作業をやれたので。
今日の作業

  • ホーム玉ねぎ植え付け
    東北白ベッドに。土作りは済。
    現状ネギがほんの10本ほど植わってるので、更にネギ属を。
    ちなみにネギは夏前にはもっとあったんだけど、気が付いたらすんごい減ってた。
    植え付けたホーム玉ねぎは全部で20個ほどだったでしょうか?ちょっと忘れましたが、山茶花の枯葉をマルチ代わりに敷いといた。
    スペースが余りました。
    残りのスペースにはニンニクを植えよう!

  • 人参種まき
    紅かおり。大谷石ベッドの左側。前作ミニ大根。
    こちらも土作りは済。
    黒マルチを2本筋状に切って、なるべく間引きが楽なように丁寧に種を落としてく。
    乾燥防止の籾殻を敷いてから水やり。
    2週間くらいかな?芽が出るまで。激暑がぶり返さないのを祈ろう。

  • ミニ白菜、葉牡丹種まき
    催芽してたお黄にいりと葉牡丹何種類か。根が出てたのでセルトレイに1ヶ所1粒で種まき。
    濡らしたキッキンペーパーをお布団にして乾燥防止。
    さすがに外は管理が難しいので芽が出るまでは家の中、朝日しか当たらないけど、キッキンに置いておく事にした。


農作業以外では、枯らした草を堆肥枠に積んだり、昨日のヤスリがけした棚に塗装したり。
自作デカプランターにドバドバと古土再利用のオリジナル培養土を入れたり。秋作が出来るように草取って土ほぐしたり。
今日も午後からは空調服借りて、どうにかまとまった作業が出来た。

夏休みもあと僅か。優先作業は何だったかなー。
かんばろー!٩( 'ω' )و

i0 (1) ミニ白菜・お黄にいりの根が出てました。
ぱっくりとコート材がキレイには割れてる。
なるほど、こーゆー風に割れるのね。
(漠然と溶けるのかと思ってた)
(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]