空調服サイコー☆
2018/08/14 (火)

時々

夏休み四日目。
本日も暑いですな。曇りがちなお天気ではあるのですが時々現れる太陽光線の激しい事!

今日は、件の元本棚を再塗装するべくサンダーで古い塗装をやすり取る作業をする。
しかし在庫の布ヤスリで1番粗いのは80番しか無かった。せめて60番があればいい感じでスムーズに取れると思うんだけど、まぁいいか。

ひたすらやする。クリーム色の15年前のペンキの向こうから30年前のグレーのペンキが現れて、さらに木肌が見えるまで。
やっぱ布ヤスリの目の粗さが足りないからキレイには取れないけど、どうせまた塗っちゃうからね、いいさ。

など、ブツブツ言いながら汗だくでサンダーかけてたら元ヤンが空調服を貸してくれた。
上着の後ろ側左右に小さな扇風機の羽が付いてて、バッテリーで羽が回って、まさに扇風機。
キッチリとファスナーを閉めると入ってきた風によって上着が膨らむ。
あたしの作業服オレンジ色だから、NASAの人みたい(笑)

襟元とか袖口から入った風が抜けてくから、髪がやたらフワフワ浮くし小さなビニール袋とか取ろうとしても離れていっちゃうけど。((*´艸`))ププッ

いや、しかし。汗かいても乾くらしく流れてかないし、そもそも体動かすような事してなければ日向にいても汗かかないし。
汗が蒸発するからだろうね、涼しいし。
一気に色々やる気になって、モジャモジャになってる花壇の雑草取りと花の切り戻ししてサッパリさせたり、昨日ビニール張りまで終わったデカプランターの、防水テープ部分の塗装したり。
夏肥ってミネラル分が豊富な肥料で庭全体に追肥したり。

空調服さまさまだ。
来年はわたしも買おうかなー。安ければ1万以下で売ってるらしいし。

i0 i1 (1) 今年は猛暑と雨不足で野菜が全般的にイマイチ。
そんな中、オクラとナスは超順調。
丸オクラを見上げ位置にて。
(2) ナスも見上げにて。
でもそろそろ肥料不足らしく、実に艶が無くなった。
今日の追肥が効けばいいな。
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]