種まきした
2018/08/13 (月)

時々

夏休み三日目。
朝から外はアツアツなので室内でも出来る事をやろう!と言う事で、再塗装して放置してた自作デカプランターの続き作業しました。

まずはステンシル。
アイスブルー(薄い薄い水色)で塗り直ししたから文字色はブラックじゃ強い気がしたのでアンバー系の色でポンポンした。
そして内側の腐食予防。
新しい保護ビニールはダイソーのビニールテーブルクロス!
寸法測って展開図をビニールに書いて鋏でチョキチョキ切って、ところどころタッカーでバシバシ止めて、縁近くはぐるりと防水テープで固定。
水抜き穴の所もハトメの凸型をはめてしっかり保護。
明日、土から上に見える防水テープに色塗って完成だ〜。
乾けば土が入れられる。野菜栽培では無くて球根や花苗を植え付けようと思ってます。(*゜-゜)

お昼食べて昼寝してから、今度は種まき。

ミニ白菜のお黄にいりと葉牡丹何種類かと、ビオラ・パンジーを何種類か。
確実に発芽させたいので濡らしたキッキンペーパーで催芽方式にします。
濡れたキッキンペーパーにチマチマと種並べて、アルミホイルが切れてたので、ワックスペーパーで包む。
小さいジップロックに入れて乾燥防止してテーブルの上に放置(笑)
たぶんアブラナ科はすぐ芽を出すと思うな。

夕方遅くに、昨日買ってきた野菜苗を植え付けて、草取りを少し。
ほとんどの草は午前中に元ヤンが取ってくれたので、花壇の中とか野菜の株元とか気を使う部分を重点的に。

ムシった草はいつもの様に枯らす為に定位置に積んでく。
堆肥枠の中、着々と溜まってきてるよ( ̄▽ ̄)

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]