小雨の中でちょっと作業
2018/06/10 (日)



夕べの予報より早まって、朝からシトシト雨降りです。
午前中は曇のつもりだったので「ちぇっ(・ε・` )」と気を落として布団に潜る(笑)

それでも10時前にはかなりの小降りになったので、傘さして出来ることだけでもしよー!と作業着に着替える。

絶対 これだけは!!って作業が、駐車場向きの花壇に腐葉土でマルチする事。
ここはたしか去年夏前に花壇にしたんだけど、どうやら元土壌が水はけが良すぎるようで、植えたての苗がすぐふにゃふにゃに水キレしちゃう。
去年は腐葉土や堆肥をドバドバ入れたから何とかなってたんだと思うんだけど、今年は甘く見て肥料くらいしか入れてないし。
土、少し掘るとサラッサラの砂質気味だし。

乾燥防止と気の長い土壌改善のために、せめて有機物マルチだけでも〜、と大袋の腐葉土買ってきた。
小雨降る中せっせと腐葉土敷いて、雨降りなのに水やりして(笑)
これで苗が枯れるのは免れるだろう。
不思議と去年から植えてる宿根草とか春に植えた苗はしおれないんだよね。
きっと根が張ってるのと、深いところは水保ててるんだろうな。

他にはスナップと絹さやの撤去とか、第2山芋の網張とかフルティカの誘引したり、結局芽が伸びて来なかった生姜を諦めて、予定地だったピーマンのベッドに花苗植え付けたり。
ここはピーマンと山芋とお花と言う妙な組み合わせになってしまった。www

つるバラの花後の剪定もした、鉢植え金木犀の追肥と腐葉土マルチもした。草取りも合間合間にやった。
雨が弱くなったり止んだり強くなったりしたけど、2時間くらい細かな事が出来た。この季節だと少しの雨なら涼しくて逆にやりやすいわ。

ご飯食べて、午後は昼寝からのゴロゴロたいむぅ〜!
忙しくて体がへばってたから、これはコレで良かったかもねー。

i0 i1 i2 (1) うちで1番ポタジェっぽい見た目の大谷石ベッド。
手前のミニックスは保護もしてないので、すんばらしく虫食いで食べるところ無さそうだけど(笑)
ダイソーの防草シート敷いてるけど、結構頑張ってくれてるみたい。
(2) トウモロコシと株元に茶豆〜!
一緒に植えると害虫が付かないらしいけど、たしかに0ではないがエダマメに虫被害が少ない。
プランターのエダマメはめっちゃたかられたと言うのに。
(3) トウモロコシは今高さ120cmくらいかな?穂が出てきてます。
こっちも無事収穫出来ますように〜(-人-)ナムナム…
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]