雑務のいちにち
2018/03/18 (日)

のち
さて、久しぶりのフル作業の日曜日ダス!(*´•ω•`*)

作業と言っても基本は庭掃除だな。
朝一で、10年近く前に作った鉢棚にプライマーを塗り塗り。
イレクターパイプで作ったんだけど、さすがにプラスチック製のジョイントは劣化して割れてるのもあるし。
もう少し頑張ってもらうために塗装する事に。

花苗を買いに走ったあと「パイプ状のものの塗装はコレよねぇ〜♪」と言いながらメラミンスポンジをパキーン!☆と割り、元お肉のトレイに艶なし黒のペンキをあけて、ポスポススル〜と塗った。

花苗の植付けや枯れたままの一年草の掃除や、野良ワイヤープランツの大規模な整理(まぁどうせ無駄なんだろうけど)などをやってる間にしっかり塗装は乾いて、色あせたグリーンから艶なしブラックに鉢棚がヘ〜ンシン!
うん、シックでよろし!

艶なしブラックはコレはコレで土埃汚れが目立つとは思うのだが、主張しない色が良かったので満足♪
来週棚板付けよーっと!( ̄▽ ̄)
写真撮るの忘れちゃった。棚板付けたらねネ!

今日は雑務の日なので、枯れ草集めや大きくなってきた雑草抜き、買ってきた菜園プランターにステンシルしたりミニ温室を手直しするべく雑巾がけしてキレイにしたり。
発酵肥料の再発酵作業はデッキ屋根下なら雨の日でもできるから21日にやる。(雨の予報です)

プランターの種まきも屋根下で出来るな!と思って、お道具をデッキに移動させておく。

ナスとトマトの種まき、今週中にやらないとな。
薪ストーブつけてる間に始めないと発芽スピードが落ちちゃうな〜。
と、先月から思ってるのに未だに・・・(笑)


i0 i1 (1) 絶賛放置プレイ中のサンチュ。
これも真冬中いつお亡くなりになってもおかしくない感じだったけど復活!(o^^o)
葉、硬いかしら??
(2) ちょっと一丁前になってきてるニンニク。
追肥するの忘れてしもうたですぅ〜(๑´•ω • `๑)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]