ホームたまねぎ順調〜♪
2017/11/19 (日)

ときどき

いやぁ〜昨日は寒かったですのぅ(´-ω-`)

夜は更に寒くて、双子ネコのナツクルのシャンプーしたんですが、湿った身体で風邪ひくからって元ヤンが心配して薪ストーブとファンヒーターのダブル使いですわ。贅沢な。
若干汗ばむくらいでした。(^_^;)

真冬じゃないし薪ストーブ前で一生懸命グルーミングするから大丈夫なんですけどね!
男は変なところ心配性ですね。

いやしかし、嫌がりながらも爪を立てないうちのネコは偉いなぁ〜と関心するわたしも、やっぱりバカ飼い主です(笑)

さて、本日は晴れてましたが午前中は実に寒くて、洗濯した後速攻二度寝したところから始まりました。
年末がもうすぐそこまできてて、だーーーいぶ仕事が詰め詰め忙忙(つめつめぼうぼう 造語ですw)になって寝ないとやってられん!

ちょい早めにお昼ご飯作って、昼過ぎから作業〜。

今日の作業

  • タマネギ植え付け
    あまがし2号。ほっそい苗しか出来なかったけど、これは暖かくなったら急激に太り出すから、きっと大丈夫。小さい方が寒いの強いから。きっと大丈夫。
    と、呪文の様に言いながら植え付け。左側大谷石ベッド。昼過ぎにならないと陽が当たらない感じ。。。

  • 夏野菜片付け
    ピーマンパプリカはまだ実をつけてるけど、この2日の寒波で葉がシオシオになった。
    もう頑張らなくてもいいよー、と全部の実を取って株ごと抜いた。
    ナスと黄色ミニトマトのイエローピコはだいぶ前から骸骨状態だったのをやっと片付けた。ナスの根張りが凄くてなかなか抜けなかったよ。
    他にも落花生残り2株収穫して里芋も地際から葉を切る。収穫は今度の祝日に。
    玄関前の軒下だからか、紫蘇は未だに現役なんだけど、通行の邪魔過ぎるので撤去。
    抜いた株は全部1ヶ所に集めておいて、葉茎が枯れたら土に埋めよう。来年のための土作り〜♪

  • 東北側白ベッドのタマネギ用地に黒マルチ。
  • 補欠のタマネギ苗が狭いスペース特有の競争でマシな感じになってきたので1株ずつ分けて大きいセルに植え替え。

今週も基本片付けと枯葉掃除がメインだったな!
焚き付け作りとプランター棚作りの下準備は次回だな!

i0 i1 (1) しばらく覗いてなかったら、おでん大根が少しふっくらしてた!
土寄せするの忘れちゃったな・・・(´・ω・`)
(2) ホームたまねぎも根元が膨らんできたよ!
肌色のイモムシみたいなのが人差し指なんですが、太さは親指くらいあります。
真冬にたまねぎ収穫出来そうじゃ〜!!(๑و•̀Δ•́)و
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]