山芋はダメよ〜ダメダメ〜
2017/11/12 (日)



今日は実に作業向きのちょうど良いお天気でした。
気温は高すぎず汗ダクになる事も少なく、風があってずっと晴天!
平日の疲れで早起きは出来なかったけど、モロモロ済ませて昼から5時近くまでいろいろ出来た。(^-^)

今日の作業

  • 苗植え付け
    時期を逃しに逃した美味タスとミニ系のキャベツ・白菜を、もうまともに収穫は出来ないだろうけど、そのままポイするのも気の毒なので土に放す。
    キャベツ・白菜は玉レタスと同じベッド。美味タスは木ベッドNo.2のほうれん草の隣り。

  • 発酵鶏ふん液肥をあげる。一部片付け
    花も野菜も全部に。
    ついでに野良の赤紫蘇とか終わって枯れたマリーゴールドとか楽なところから片付けしてく。

  • 里芋収穫
    今日はまず2株だけ。思ってたよりも沢山孫芋付いてた!
    葉が大きくて株元が太い方が多かった。でも半日陰以下の日照でも里芋は大丈夫だってわかった。
    来年も日陰ゾーンで育ってもらいましょう!

  • 短形自然薯 収穫
    こちらは全然ダメ!
    種芋より1回り大きくなった程度。ツルの茂りが少ないからダメかなー?って思ってたけど、そのまんまだわ。
    来年はもっと日当たり良い所に場所作ろう!と心に固く誓ったのであーる。

  • 落花生 収穫
    これも1株のみ。
    土寄せをサボったので収量は少ない。
    夜に塩ゆでして食べたけど美味しかったー!
    来週は全部収穫しなくちゃな。

  • スナックえんどう、絹さや種まき
    絹さやはスジナイン。筋取りめんどくさいから〜。
    木ベッドNo.2の1番奥に、横並びに各2箇所。
    芽が出たら鳥よけしなくちゃ。

  • 白ベッド、第2タマネギ用地土作り
    苗がヘナチョコなので、もうテキトーです。
    発酵肥料17とくん炭、ネギ用有機化成をワワワーっと混ぜて木灰も入れちゃえー!と混ぜ混ぜ。
    来週植え付けます。マルチするか悩む。小さーいからさ〜、面積。面倒と言えば面倒なのだ。(・ω・)

  • 焚き付け作り
    去年から薪棚に置いておいた端材類をストーブの焚き付けに。
    今日はもう丸ノコとか使いたくないから短いのでだけね。

なんか久しぶりに農作業した気がする。
来週も良く晴れてくれれば良いなー。

i0 i1 i2 (1) ミニキャベツのミニックス40。今これはもうダメだろ〜。
でも悪あがきで来週不織布トンネルしようかなー(笑)
(2) ずっとトンネル生活だった子たちを解放〜♪
小松菜さんも日当たり不足ながらモサモサしてますわよ!
(3) 今日の収穫。
キッチンkara里芋たちも立派になって。
オイラはうれしいぞ!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]