薪活その3 火入れしました〜
2017/11/05 (日)

のち

昨日の疲れがやや残るのだが、朝8時前から庭に出ての未乾燥薪移動から1日が始まった。

メイン薪棚から一輪車へ、腰に負担かけないように下ろして、ソレをヨロヨロしながら家裏へ運んで積む。
これを一生懸命繰り返す。
黙々と。嘘。「あー、倒れるー」とか「ハァッ!フンッ」とか「うりゃ!!」とか言いながら。

下ろして運んで積み方考えながら積んで。
2時間くらいで何とかメインが空になったので、今度は年内分の薪を買いに行くのだ!
あたしのスーパーカーで!(軽貨物)

薪も自分達ですべて賄えればソレに越したこと無いけど、まだユーザー歴浅いのと決して休日が多くない私ら。
原木を貰えるあてはいくつかあっても貰いに行ってる時間がなかなか・・・。
なので割り切って薪はある程度購入する事にしてる。今までいくつかの販売店で購入して、薪って品質も値段もかなりバラツキがある事がわかった。ホームセンターのなんか高くて乾燥不十分で恐ろしくて買えないよ。

先シーズンの終わりに購入した薪屋さんのおじちゃんのが今までの中でピカいち!
しっかり乾燥してて太さサイズも選べて、お値段も品質からしたら激安!
車で1時間位かかるからそこが残念だけど、こまめに買うもんでも無いし。

と、いう事で1時間かけて行って、1時間以上かけて車に満パンに積んだ。(薪屋さんはセルフ積みが普通です)
オイラひとりでな!(*・ω・)

おじさんが言うにはたぶん300キロくらい。束にすると50束かな?軽貨物の積載は350キロだからセーフ!タイヤの空気圧見てもそんな感じかな?って事で、いつでも満載載せが出来て安心した ( ̄▽ ̄)
オマケで細いのとか薄いのとかも沢山貰っても大丈夫〜。
これも良く乾燥して軽くなってる薪だからかも。
今シーズンからナラ・クヌギと少しのカシだけにしたそうだから、どちらかと言うと重みがある木種なのにね。

と言うことでまたもや1時間かけて帰ってきて(この段階で結構ヘバってる)、お昼ご飯も抜きでメイン棚に、今度は元ヤンも手伝ってくれてジャンジャン積んでいく。
一輪車で何往復したんだろ??
既に腕の筋肉痛と腰痛が・・・(;_;)ハァハァ

泣き言は言ってられない!
棚積みが終わったら煙突とストーブのメンテナンスだ!! こんなにも一気にやらなくてはならないなんて!!切ないゼ。
それもこれも雨ばかりだった10月のせい。憎しジュウガツ!(「 ゜Д゜)「ガオー

うちのストーブはほとんどのパーツが取り外し可能でお掃除が自分達で出来る。
ふたりして頑張って煙突とストーブの掃除して、何度やっても覚えられない組立に手間取って、何とか暗くなる前には全部終わる事が出来た。

これでやっとストーブの火入れが出来るー!(о´∀`о)ホッ
持ち越さなくて済んだから来週は農作業が出来るー!

i0 (1) 今シーズンの初焚き。
ナラだかクヌギだかカシだか見分けがつかないけど、火付良くて火保ち良くて良い薪だなぁ〜。
さすが薪のプロだなぁ〜。
ナツクルは早速ストーブ前に集合です。
(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]