タマネギ発芽
2017/10/08 (日)

のち
風邪をひいてるらしく、ここんとこ何日か夜になると喉がジンジン、細胞が千切れるんじゃないかと思うくらいジンジンジンジン痛かった。

扁桃腺肥大らしく、なにかっちゃぁ〜喉が痛くなるんだが、大きく腫れる程には最近はならない。
しかし昨夜は蕁麻疹が出てのぅ〜。(´д`)
良くわからんが、風邪+疲れが溜まる→免疫力低下→蕁麻疹発症。と、なるみたい。

幸い、痒みには鈍い体質なので「かいーなー」程度で、全然眠れるし薬飲めばすぐ一時撤退してくれるので問題無いんです。
でも今日はなるべく汗かかない作業をする事にした。

今日の作業

  • 発芽苗のポット上げ
    まずは放置していたポットたちを洗う。(そこからかい!Σ\(゜Д゜;))
    地味に時間がかかる・・・
    んで、発芽が早かったストロベリーキャンドルはポット上げ。アホの様に密に出てきたリナリアは2回り大きいセルトレイに1苗ずつに。
    この作業も超地味な上に時間がかかる……(*_*)
    リナリアは小さくか細い双葉なので、種をアホ密にした己を心の中で罵倒して、ひとり黙々とセルに植えていった。ああ肩こったわぁ〜。

  • 間引き
    おでん大根、サラダかぶ、ミニ大根ころっ娘と、小松菜それと育苗してるミニキャベツ&白菜&美味タスを間引いた。
    ちゃんと水張ったボウルを横に置いて、間引き菜はサラダで食べるんだ!
    大根、かぶ、小松菜は軽く土寄せ。

  • サラダほうれん草種まき
    先週筋まで付けたプランターに、早生サラダあかりを播いた。
    籾殻でマルチして寒冷紗被せて、少し遮光&虫除け。


とにかくポット上げだの間引きだのという作業は時間がかかる。
間引くの迷うし、経過時間の割にたいして進まないし。ついつい後回しにしがち。
種まきの時からある程度間隔を開けようと、いつも思うのに、いつも種まきの時ソレを忘れちゃう(笑)

明日はもう少し他の事もやらなくちゃな!
あ、忘れてた!
タマネギ発芽。

i0 i1 i2 (1) 左が小松菜、右はサンチュ。
サンチュ、早く大きくならないかなー!
間引いた後、針金でトンネルして寒冷紗で虫対策しといたよ〜。
(2) 鷹の爪を収穫したからトンネルがしやすくなった白ベッド。
空いた部分にはタマネギ植え付けようかと思ってます。
(3) 左側がリナリア。右がストロベリーキャンドル。
リナリアはまだ植え替えてないのが沢山あるんだけど、もう挫けました。
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]