サラダかぶ播いた
2017/09/20 (水)


本日は、歯医者の予約が今日の午後1(歯医者のね)しか取れなかったので半休〜!

いったん家に帰って昼ご飯食べて、「ねみぃ〜な〜」と思いながらホームセンターに向かう。
裏小屋の木材に使ってる白塗料が切れてしまったのだ。仕事帰りでも買えるんだけど、その分帰宅が遅くなって慌ただしいからねぇ〜!

歯医者で「あがががが〜」となってから更に農家のホムセンみのりに走るεε=(((((ノ・ω・)ノ
ここは休みの日じゃないと行けないから!!

玉レタスの苗を3つと、激安の培養土を大量買いして、安くなってた腐葉土2袋といつものプランター用の培養土も購入。

腐葉土はね、わたしはいつも半年以上寝かせて更に分解させてから使うの。安いのは分解未熟なのだが、半年〜1年追熟させるとボリュームも半分位になって、あ〜らイイ感じじゃなぁ〜い?( •̀ᴗ•́ )な腐葉土になる。
ただコンテナに縦に並べて入れてるだけで。
今回のも使った分の補充。夏野菜用かなー。

こまごま移動してややくたびれてたのだが(引きこもりなので)、フルティカの後から後からワサワサ出てくる脇芽とりと誘引はした。

あとは、サラダかぶの種まきした。
おでん大根と同じ東北側白ベッドに。
アブラナ科でまとめた方が後々の作付け楽だもんね。
あとはね、高さがある白ベッドは間引きが楽なんだー。カブって間引き続きだもんね!(*^^)v

今週もどうにか2連休出来そうだし、種まきしなくてはー!

i0 i1 i2 (1) ホームたまねぎから芽が出てたよー!(  ̄▽ ̄)v
年内に収穫出来るのかな??
(2) 今日現在の落花生の状態。
なんだろう、ただの茂みしか見えない・・・
土に潜ってる様だから、落花生きっと収穫出来るよねー
(3) アメジストセージがすごく返り咲いてた。
と、間違えたメドウセージだね(笑)
野性味溢れた樹勢は好きなのだが、もっとノビノビした空間が似合う花だよね。
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]