種まきしたぞぉ〜
2017/09/10 (日)


秋っぽくはなってきたけど、なかなかに暑い日だった。
でも1日中よく晴れた日曜日は久しぶり♪

今日の作業

  • 新たなレイズドベッド作り
    ここんとこ何週か励んでいた開拓作業により、東北側に少し広めに陽当たり良スペースが出来た。ここに2つ小さめのレイズドベッドを作るの。
    なので、まず本日は土留めにする板のカットと防虫防腐塗料塗り。
    板材は、(´>∀<`)ゝ))エヘヘ 安い安い野地板です。1.8mの長さのが6枚で900円もしないのです。
    野地板とは屋根の下地材デス。大きい方の90cm角ベッドでも400円しません(笑)
    あ、杭は別途金額ね!(๑>ᴗ<๑)

    東北側は来年あたりから本格的に庭木の整理整頓して、もっとちゃんとするつもりなので、そうだなー2年持てばいいかな。
    1週間シッカリ塗料を浸透させて、来週作るぞぉ〜!
  • 茎ブロッコリー植付け
    購入した苗。なんていう品名だったかなー。すずなりブロッコリーよりも収穫が早い品種。
    年内に収穫が始まるとのこと。
    オクラの後ろ側に1株だけ植えて寒冷紗でトンネル。後ろから朝日当たるしオクラは今月中には終わらせるから陽当たりも大丈夫でしょう。
  • ホームたまねぎ植付け
    東北側のちびベッドに10個分。先週米ぬか撒いてたから藁の下には菌糸が!(*´ー`*)
    土全体を軽く耕して種たまねぎを埋めて、籾殻で乾燥防止のマルチング。まだ残ってるからプランターでも栽培できるかな。
    ホームたまはこぼれ種ビオラと同居です。ホームたま収穫後は、植えたままの球根があるので花壇になります!
  • ちょっと時期が遅くなったけど、種まき
    ミニキャベツの『ミニックス』、ミニ白菜の『お黄に入り』、半結球レタス『美味タス』
    ポットまきで、籾殻でマルチしてカゴごと寒冷紗で覆う。
    しばらくの間は朝日だけ当たる東側に置いておく。
  • 東北側ベッドの土作り
    先週ゴボウを全収穫したベッド。
    発酵肥料17、くん炭、堆肥をテキトーに混ぜて土全体に降ってから耕して、木炭も全体に混ぜ込む。
    最後に薄ぅ〜く米ぬか撒いて、ホームたま用地に被せてた藁をこちらに移動。


来週はレイズドベット完成させて、葉物と花の種まきしなくちゃ!

i0 i1 i2 (1) 20日ワケギが芽を出していた。
20日って事は早ければ今月中に収穫してもイイんだな!ザクッてしてもイイんだな!!
(2) 移植したニラー。育つの早いなぁー。
少しだったらもうザクッてしてもイイ様なぁ〜・・・
(3) 今日の種まき。
みんな3〜4株程度。可愛いモンです。物足りないっちゃ〜物足りないけど、数減らしてもその分いろいろ育てた方が楽しいからね(*^^*)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]