片付けと開拓ばかりナリ
2017/09/03 (日)


のち
先週も今週も8月中に終わらなかった庭掃除や初夏野菜の片付けに追われる。
どうしても邪魔になってしまう低木を抜いたり、抜けないのは根元から切り倒したりして、体力と時間はかかるが、あまり進みようが無い作業が多かったかな?

それでも今日は少しだけ秋作の用意が出来た♪

タマネギ用地と、何か葉物用の畝に木灰と米ぬかまき。

ワケギ植え付け。ニラ移植。有機化成を元肥入れた。

ブロッコリー用地の用意。

ホームたまねぎ用地に灰と有機化成をすきこんで米ぬかまき。→藁マルチ。

i0 i1 i2 (1) 全滅だったジャガイモ跡地は玉ねぎ用に!
小さい、小さい畝です。どう頑張っても7個2列分しかないな(笑)
まぁ旬を楽しむ程度で。(^-^)
耕して枯れ草草の根を取り除いて木灰を混ぜた。
米ぬかを表面にだけすき混んで最後に藁でマルチ。
必要数が少ないから種の直播きでやってみようと思ってます!
(2) 地味な写真だ・・・
不評だった葉ネギをどかして、20日ワケギってのを植え付けた。
20日で収穫出来るらしいよー。
奥にあるのは全刈にして移植した太葉のニラ。香りか強くて、葉も柔らかくて美味しいよ。
1株だけだけど、あと何回かは料理に使える。
(3) てがるゴボウを全収穫。
コレが1番大きくて綺麗にまっすぐ出来た!
ミニタイプなので大きくしすぎた位かも。少しだけでもゴボウあるのは何かイイね!
ゴボウの跡地は何にするか悩み中。これから陽当たりがかなり短時間になる場所なんだよね〜。
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]