ナス、ピーマン追肥
2017/07/30 (日)

kumori.gif


朝まで雨降ってたから湿度高ぁぁぁ〜!ヽ(`Д´#)ノ

昼間は、普段行けない遠くのホムセン巡りして多肉植物の生産直売でチビの子を3つばかり購入。

夕方から2人で草取り。
終わった向日葵とトウモロコシを根元から切ってトマトと茄子の後ろ通路に敷きつめる。
これで土を直に踏み固めずに済む。(^-^)

草取りしながら落花生と里芋に土寄せ。
落花生の土寄せってなんか具合にキリなくて難しい。やや埋め気味にしてみた。

なり疲れしない様に、ナスとピーマンにだけ追肥。
有機化成(8:8:8)を通路に。



夕飯前にナツクルの野菜スープを作る。
暑さで食欲落ちないように、煮干出汁の素を1本分加えた。

ナツクルスープの材料
昆布、ヒジキ、干し椎茸、生椎茸、しめじ、大根、カボチャ、ジャガイモ、小松菜、モロヘイヤ、ツルムラサキ、山芋、おから、ハマグリ。
(自家野菜)ニンジン、ゴボウ、茄子、ピーマン、トマト。

1晩置いて、明日フープロでペーストにする。
3週間分くらい出来たかな。

i0 (1) ゆとり双子猫のナツクルのために間引き兼ねてちょっと収穫。
葉っぱの方がビタミンも確か水溶性カルシウムも豊富みたいだけど、草臭が強すぎると食いつき悪いので草マルチにした。
(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]