シェルフ完成!
2017/06/25 (日)


気温 最高:26.7 最低:21.1

暑くなってきたなぁー・・・
夏、早く終わらないかなぁー。ハァ━(-д-;)━ァ...

と、草取りしてると思うよね?まだ真夏前なのに!


少し日記サボっておりました。(๑´ڡ`๑)テヘ


平日の夜な夜な、先週塗装した木材を組み立ててガーデン用シェルフ作りしてました。
夕ご飯あと毎日少しずつ組み立てて「は!Σ(´□`;)もうこんな時間!!寝なくては!」の毎日で、そりゃもう昼間ネムイネムイ。

今回は《ビスを表に出さん!》をテーマにしたので、強度・組立順等々で意外と時間がかかったよ。
安い柔らかいSPFがメインな割に、結構しっかりした作りに出来た。(*^^*)
これで密かに(元ヤンに)邪魔者扱いされていた多肉達の住処が出来た♪

今日の庭作業は、ほぼ草取りと多肉植物の株分け&植付け。

センペルビウムはポリポットから溢れんばかりにこどもが出来てて、暑くてどうなんだろうー?とは思ったけど(センペルは夏休眠らしいから)いちおう大きめの根が出てるこどもを何個か多肉用の土の上に転がしておく。
北東側の室外機の上に、セダムのさし芽と共に置いておく。
朝日だけが差すスペースなので、この時期の多肉育苗には向いてるかな?

てがるゴボウの葉がアブラムシ天国になってた。^_^;
間引きして、あのナントカいう天然系農薬をたっぷりシュッシュしておく。こりゃオルトランでも買って来なくちゃダメかなー。

ピーマン収穫第2弾と紫水ナスの初収穫、問題児インカも収穫。
えへ・・・( ̄∇ ̄*)ゞ 種芋かよ!ってサイズのが、5株全部で15個くらいかな(笑)
ら、来年はキタアカリにしよーかなー(-ω-;) やっぱり遅くとも3月中に植え付けなくちゃダメだな!

落花生も遅まきながら定植。どれ位株張りあったか忘れたので、なんとなく30センチくらいの株間にしておいた。

来週は梅雨本番になっちゃうかなー。

i0 i1 (1) ファンシーなカラーリングにしてみましたー!
ファンシーで浮くかと思ったけど、そうでも無い気がする。
ここは東側のテラスで、屋根があるので雨ざらしにはならない。暑いの苦手なクリローやギボウシの鉢植えもこちらに、移動。
うちの庭のメインカラーは白+淡いブルー系+黒なのです、私の中で。
(2) フルティカの実も大きくなってきた♪
もぅ面倒くさくなったので雨よけは無し!(笑)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]