剪定枝チップ〜♪
2017/06/10 (土)

時々
気温 最高:29.7 最低:16.5

本日は貴重な休日の土曜日!
農作業をしたいのは山々ですが、日曜日には訪れる事が出来ない某所へ"貴重なある物”を貰いに行く。
朝イチに行こうと昨日の夜には思ってたのだが、夕べソファーで寝落ちしちゃってね。
朝方4時頃にもぞもぞとベッドに潜り込んで爆睡したら、なかなか起きられなくてねぇ〜。(´>∀<`)ゝえへ

結局支度して家を出たのが11時近かったよ。暑いよ、外。

スマホのマップアプリナビを頼りに、なんだか田んぼと林ばっかりの所にたどり着き、張り切ってハンドルをガッと右に切り、目当てのブツが山積みになってる場所に進入!

お目当てのブツは剪定チップ!無料!!タダ!!!
ワンダフル〜!ヾ(●´∇`●)ノ
剪定チップタップリ敷いて草よけするんだァ〜♪

思ってたよりも熟してて、少し掘ると白い菌のコロニーがっ!
チップの山が2つあって、片方には粒状コロニーが多く、もう片方には糸状と粒状のコロニーが。
わたしのヘッポコな知識だと、粒状のは納豆菌か枯れ草菌などのバチルス菌、糸状のはたぶんこうじ菌だろうな。
当然ながら粒状コロニーが多いところはチップも分解して、かなり堆肥化してる。
イイねぇ〜( ̄▽ ̄)

四つん這いになる勢いで更なるコロニー探索をしかけるが、
ハッ!Σ(´□`;) 「コンナコトシテラレナイ!」
ちょっと予定を変えて、チップの粒が大きいのは草よけにして、コロニーが多い堆肥化してるのは畑(あ、畑って言っちゃったw)の通路や花壇の有機物マルチとして敷き詰めよう!

草よけと土壌改良の欲張り作戦!うふふ〜♪(〃艸〃)

ソフト腰ヘルニアのワタクシ頑張りました!
腰に負担が無いように、肉まんになった腕にも無理させないように、巨大バケツにビニール袋をセットして、小さいテミでしゃがんで目的の状態の部分を集め、極力中腰にならない様にザザザーとビニール袋へ流し入れる。
ビニール満杯にするとスーパーカーに積む時に腰と筋力を使うので、6分目程度にしておく。

汗ボタボタながして45Lの袋10袋。風が強かったから汗は出るけどあまりのぼせること無く集められた。
どれくらいの面積が敷き詰められるかなぁー(о´∀`о)ワクワク


ナツクルの野菜スープを作らなくてはいけないので、帰り道農産物直売のお店に寄って、少し足を伸ばしてみのりに行ってトマトの雨よけ用のトンネル支柱買って帰宅。
草むしり少々と一部の花壇のお花の入れ替えをする。徒長しまくったビオラがうどん粉病だらけでねー(^_^;)

と、気が付いた。
向日葵の葉がえらく傷んでる。よく見るとちっこい白っぽい虫が葉の表も裏にもたくさん!
アワダチソウグンバイムシだ。
ツツジがあるからツツジグンバイムシの可能性もあるが、隣は大きな敷地の空き家。樹木も雑草もてんこ盛り。
うちの庭ではセイタカアワダチソウは見てないと思うけど(割と元ヤンが除草マメなので)、隣の庭の雑草林で見た気がする。
丁寧にミニも含めすべての向日葵のグンバイムシを指で抹殺していく。またしても素手でね!小さいからさ。指、最強ー。d('∀'*)グッジョブ!

何匹かは指から逃れて土の上に落ちた。繁殖またしちゃうかしら?
でも!この庭生まれのチビカマちゃん(チビのカマキリ)が居る!玄関横の向日葵の葉陰で揺れてるし!
数日前もこの玄関横の花壇にカマベィビー居るなーと、草を取ってる時に思ったんだよ。もしかしたらグンバイムシ目当てだったのか??

ボタボタと大粒の雨が降ってきて作業中止。
一服(^。^)y-.。o○してる間に止んだけど。

明日は天気が回復して晴れらしい。
朝から頑張って作業しなくちゃー!!



ナツクル野菜スープ具材
煮干出汁、昆布、干し椎茸、ヒジキ、ジャガイモ、ニンジン、ゴボウ、坊ちゃんカボチャ、キャベツ、ナス。
1晩寝かせて明日 オカヒジキ、マイタケ、小松菜、ほうれん草。
長芋は冷めてから。


i0 i1 i2 (1) この子はミツバに居たよ。
見たところ虫は見えないけど、きっとナニかいるんだろう。
(2) パントリー生まれの里芋の芽が出てきたよー。( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
ちゃんと育つのかしら?
根元付近の黒ずみが、気になるわぁー。
(3) イエローピコ、大きくなってきた♪
茎がぶっとい!
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]