寒いくらいだす
2017/06/07 (水)


気温 最高:22.6 最低:16.4

半袖に薄手のカーディガンでもやや寒いくらい。
うーむ、このまま梅雨入りは勘弁してもらいたいのだが・・・

明日、雨が降る予報になってるので、帰宅した時にお庭の様子見を少々。

そう言えばそろそろアピオスが・・・と見てみれば、「あ、コレ芽では!?(º∀º)」!
本当に出てきたばっかりっぽい芽が、アーチ脇に!大谷石レイズドベッドの方も同じのがポチッと出てきてるので、きっとアピオスだ(≧∇≦*)

マメに見ててあげて誘引を早めにしないと、雑草と間違えられて抜かれちゃうな。
週末に超わかりやすく腐葉土マルチしておこうかしら?

風が出てきたのでナスに支柱した。(まだしてなかったの??って声が聞こえそうww)
なんだか育ちが凄くゆっくりなんですけどー?ナス紫水。
1番花は咲いたけど、まだ背丈20センチ無いくらいなんですがー。ちゃんと液肥もあげてるのにな。
敷き藁だから地温が低いのか?
そもそも、やっぱりわたしの育苗が下手くそだったのか??
気温が安定したら成長スピード上がるかな。まァ実が採れないって事はないだろう。

落花生は順調に葉が広がっていってるし、日曜日に定植した丸オクラも順応してそうだ。

小松菜はもう食害が酷くて『骨』状態。
犯人は黒い芋虫。そう!カブラハバチの幼虫さんたち。
「ここはお前らの幼稚園じゃーないぞ!」と、1匹1匹摘んで(それも素手で)お隣の空き家の庭に遠投!トゥ!(*ノ・ω・)ノ⌒。ぽーい
年少さんサイズ何匹かは、わたしの指を逃れて土にコロンと避難。
でもカブラハバチの幼虫って真っ黒でスリムで小さくて、割と芋虫の中では可愛いと思うのはわたしだけ?
もちろんモンシロチョウには負けるがなー(о´∀`о)

しかしもう、小松菜は諦めよう。アブラナ科を初夏に収穫しようと思ったわたしが悪かった。
ナツクルの野菜スープに使えるのは秋以降だな。(´・ω・`)ションボリ

i0 (1) 日向ぼっこ出来ないのぉー?
(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]