豪雨の時って土の事わかるよねー
2017/06/01 (木)

のち
気温 最高:25.8 最低:18.3

朝方激しい音で目が覚めた。ちょうどいつもの起床時間の5時半頃。
音の正体は雨音。超〜激しい雨が・・・。
寝ぼけた頭で思ったことは「ああ、フルティカ大丈夫かしら」
と言うのもフルティカさん、寝かせ植えして立ち上がって第1花も開花して、「よしよし!」と仁王立ちして頷いたものの、未だに支柱の1本も添えてやらず自由気ままな子のまま。

ああ、雨に叩かれ地面にひれ伏してるわぁ〜きっと。マルチから外れてほっぺを土に付けてるわぁ〜。ってゆーかほっぺってどこの事よ?
などと思いながらカーテンを開くと、庭に巨体な水たまりが。
殿、豪雨でございまする!( ̄^ ̄°)

今はまだ土だけの庭の中央に大きな水たまり。少し勾配してるから中心から左側一帯に。
大雨の時、やっぱりあそこに溜まるなぁ〜、弱点だなぁ〜。

幸い中央ベッドまで湖にはなってないので、ひと安心。ホンのわずかでも高くなってるからかな。しかしやっぱりフルティカさんはペニャーって寝てるよ。ドロ被ってるだろうな。。。

ナツクルのごはんとヒト用弁当作ってたら雨音が静かになってきた。身支度する頃には水たまりの水もだいぶ引いて、湖にはなって無かった。

勾配してるから貯まりやすいだけで水はけは悪くない土なんだよね、うちの庭。水持ちも割と良くて、雨が少なくても砂漠にはならない。
天候によっては若干蒸れやすい傾向があるので、風が抜ける様に配置することと、レイズドベッド栽培をメインにしてるの。

たぶん、50年近く昔だもん、ここらの森林を更地にして家建てただけなんだろう。なんか、森とか林の土っぽい感じなんだ。黒土でいつもなんとなくしっとりしてて。その割に一定以上の水ははけるし。
もっと良い土になる可能性はプンプンしてるので、大切に育てて行かなくちゃ!(*´ー`*)


あ、フルティカさんは雨の止んだ帰宅後に、薄めた竹酢液で洗って支柱したよ。
ついでにピーマンとパプリカに出来てた最初の実を取ったり、何故か根が土から飛び出して発芽しかけてる落花生をそっと逆に埋め直したりもした。
落花生、あと1日2日で最初の芽が出てきそう。
発芽率は悪く無さそう。エダマメも土割れてたし、発芽の気配が!

日曜日は頑張って庭仕事しなくちゃ! やる事いっぱいだー。(・ω・)

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]