エダマメ第2弾種まき
2017/05/28 (日)

時々
気温 最高:25.6 最低:15.3

本日は朝から気持ちの良い晴れ☀!
洗濯物は夕べ部屋干ししたのがほぼ乾いてるので、そのまま室内に干しておく。
って事で、ソファーに掛けてるカバー(猫毛避けね)を洗濯して、夏がけ布団やらクッションやらウレタンのローソファーならを、パァーっと.*・゜(*º∀º*).゜・*.景気良く干す!

お前ら!お天道様のお世話になってこいや〜!

たまたま目に付いて草取りなんぞを少々している間に、元ヤンが掃除機をかけ始める。
ナツクルの冬毛が、フワフワ団子として家中に生息してるのに気がついてたナ!

ホント掃除機かけの好きな男だなぁ〜(・x・)

わたしはコロコロで猫毛取りにはげむ。双子がいつも乗って「ちょうだいちょうだい」するダイニングチェアーの座布団は特に念入りに。
最後は手のひらでズズズィーと集めてポイ。結局コレが1番確実だったりする。
わたしが猫の毛を丸めて「へへっ」(-∀-)ってしてる間に元ヤンはトイレ掃除してるし。

ホント掃除好きな男だなぁ〜(・x・)

朝でも昼でも無い時間帯にごはん食べて、もう後は野良作業するぜ!おいらは!!

今日の作業

  • エダマメのトンネル材変更
    伸びてきて窮屈そうになってきたエダマメトンネル。
    現状不織布で覆ってるのだが、支柱をダンポールで高さを確保し、寒冷紗で覆う事にした。
    寒冷紗で株の様子も見やすくて良いねー。

  • 計画に無かった里芋植付け
    パントリー内でスクスクといつの間にか芽を出していた里芋数個。
    あまりにもちゃんと芽を出してたもんだから、スペース取るので栽培計画から外してたのだが、急遽里芋栽培スタート!
    3時頃までの日当り具合を確認して、大谷石レイズドベッドで2ヶ所に分けて栽培する事にした。
    ザクザクザクと部分的に耕し溝を掘る。大体30cmくらい離して芽を上にして里芋2個を並べ、その中間に堆肥と腐葉土と発酵肥料17を混ぜ混ぜした小山を置き、小山にくん炭の雪を降らせてから土を戻す。
    同じ作業でもう1ヶ所植えて、合計4個の里芋を植え付けた。

  • エダマメ第2弾種まき
    ダサベッド(もぅこう呼ぶ事にした)の4株のトウモロコシと一緒に育てるのはエダマメになった。
    トウモロコシと相性良いらしいし、エダマメは冷凍出来るから数あってもOKだし。
    『たんくろう』は早生系なので今からではまともに育たないと思われたので、中生種の『うまい茶豆』を蒔くことにした。
    1ヶ所2粒で全部で10ヶ所。鳥よけ虫除けで寒冷紗トンネル設置。

  • サラダほうれん草蒔き直し
    やはり気温が高いのが原因か、サラダほうれん草の芽が2〜3個しか出なかった。
    が!しかーし!サラダでほうれん草が食べたい ちびた家は諦めない!
    夏向きのサラダほうれん草の種を買ってきたゾ!同じ場所に同じ様に蒔き、同じく籾殻マルチ。
    小松菜の虫食いが始まってきてるので、小松菜と共に寒冷紗でトンネル。
    たくさん芽出ると良いなぁ〜 (´ω`*)

  • オクラ、落花生の土作り
    中央ベッドの玄関側、現在スナップがいるお隣を去年の秋からずっと空けておいた。
    何も植えてないけど稲わらでマルチして土が固くならないようにしておいた。
    ナス科は去年ここで栽培したので、ずっと何を植えるか考えてて。
    ここに丸オクラを植えるんだー。オクラは取り遅れると食感が悪くなるから、毎日必ず目に入る玄関前の特等席に!(・∀・)
    落花生は予定通り、アーチのそばのスペースに。
    両地共に堆肥と腐葉土と発酵肥料17とくん炭を全面に撒いて小さく耕す。
    オクラは肥料食いみたいなので発酵肥料はちょっと多めに。

  • 液肥やり
    とりあえずまだ発酵鶏ふんが残ってるので、発酵鶏ふん液肥を。
    今回は2リッターペットボトルに50グラム入れて、最初から薄い液肥にして各株元に流し込む。
    その後2回くらい水を足して、苗にもすべて液肥をあげた。


他に大型丸コンテナの花類を片付けてザクザクよく耕してから、朽ちかけの稲わらや腐葉土や乾かした花の根などの有機物をのせて水に溶いた米ぬかまいて、秋用の土の下地作り。
あと、一部の通路に有機物マルチ。材料は伐採庭木の枯葉とか片付けた矢車草の葉茎とか。厚敷きにしたのでホンのちょびっとしか覆えない。。。。

作業の合間、移動の合間に草取りを入れてるから、構想より作業がこなせてないのねン。
まぁとりあえず優先順位が高い事柄はやれたので良しとしよう。
観賞用トウガラシのポットあげ、早くやらなくちゃ・・・

i0 i1 i2 (1) 小鬼の頭の様に角出してました、サトイモン。
腐らないで収穫までいければ良いな
里芋は元ヤンとくぅちゃんが好きです。
(2) 不織布から寒冷紗にチェンジしたエダマメたち。
なんとなく涼しそう。
あ、忘れてたけど大きく育ってる株はピンチしました。
(3) ダサベッド、同居始めました。
これからの季節はまずは虫との戦いなので、エダマメはすべてトンネル栽培にします。
裾は杭で止めてるだけなので完璧では無いけどね〜。
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]