アブラムシ襲来
2017/05/08 (月)

気温 最高:28.9 最低:9.9

今日、暑かったぁ〜!
陽がジリジリしてて、連休農作業で焼けた腕にしみたわぁ〜。
夕方までは風がほとんど無かったから余計暑くて感じたんだろうね。
でも朝夕は少し肌寒いくらい。
ヒトも植物も気をつけなくてはいけないね!

***今日の様子***

  • サラダかぶにアブラムシ!(><)
    間引きを先延ばししてたらアブラムシが攻め込んでた!
    連日蒸してたもんなー。ガシガシ間引いて風通し良くしておいた。
    間引き菜を諦めてオルトランまいておくかな?
    と、思い出した!懐かしの唐辛子液!明日の朝に散布するか。
    夜の間に抽出しとこ!

  • インカに花芽が出来てた
    と言う事はそろそろお芋さんが出来始めてるのか?
    収穫は1ヶ月後くらいかなー?


昨日散布というか潅水した発酵鶏ふん液肥、今のところ特に悪い結果にはなってないみたい。
やっぱりあの色濃い状態で良いのかな。
日陰に隠してる残りは、ペットボトル膨らんでも無いし異臭もしないから、一応ガス抜きで蓋の開け閉めして(ガス出てないけど)元に戻しておいた。庭木にでもあげるかー。

i0 i1 i2 (1) インカに花芽。
株の見た目は、今まで栽培した中で1番シュッとしてる。基本下手くそなので(笑)
芽欠きも悪くないタイミングで出来たし、目が届くって違うなー。
(2) 移植組の鈴蘭。
まだまだ華奢。花も楚々とした数です。
(3) クリーピングタイム。ワシャワシャと広がってます。
松の木の下に昨年の晩秋植えた。松のアレロパシーで負けるか?どうだ?と様子見してたが大丈夫そう。
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]