ごぼう やっと蒔いた
2017/05/04 (木)


クタクタなので記録のみ。



忘れな草。もうすぐ終わりかな?ナスタチウムも無事根付いたみたい。
モッサーって早くなって欲しい。


今日の作業

  • 花苗植付け
    1番駐車場に近い花壇に、購入苗と育苗マリーゴールドとミニひまわりを植付け。
    1番奥にはヒマワリを播種。籾殻マルチ。
    東側テラス前の花壇にも花苗植付け。
    元肥無し。後で化成肥料の追肥を。

  • イエローピコ定植
    ここはもともと野良化した鈴蘭が生えていた。去年の秋にだいぶ移植したけど、まだまだニョキニョキ葉が伸びてくる。
    掘っては移植、掘っては移植を繰り返し、どうにか必要スペースを確保。
    掘った穴に堆肥、発酵肥料17、くん炭を入れ、土を戻して黒マルチを張る。
    マルチに穴を開け、寝かせ植えで定植。ビニール袋で行灯設置。

  • 聖護院胡瓜 定植
    土作りは済ませてあるので植えるだけ。楽チン。
    一株だけにしようと思ってたんだけどスペースもあるし、午前中しか日当りしないから実付きが悪いかも?と思い、2株とも植え付けた。行灯設置。

  • ナス紫水 定植
    中央ベッドに溝掘って堆肥、発酵肥料17、くん炭入れて2株植付け。
    不織布でトンネル設置。

  • ミニごぼう てがるゴボウ播種
    東北側レイズドベッドに。夕べから水に付けておいて、しっかり沈んでるものを選んで筋蒔きで蒔いた。
    籾殻マルチ。防寒無し。

  • 近所のネコさんに荒らされた小松菜蒔き足し
    一部がバランバランになってたので、たぶん多少は発芽するだろうけど蒔き足しておいた。
    不織布を被せ保護する。

  • 大谷石レイズドベッド間の踏み板の塗装
    土に埋めきる訳じゃないが、いくらハードウッドのイタウバでも防虫防護塗料くらいしておく。
    思いがけず高級感あるブラウンで、気に入った。明日敷くぞ!

i0 i1 i2 (1) パプリカに蕾が着いたよ!
でもこれは欠かないといけないんだよね〜。
(2) 風が気持ち良いねぇ〜。
(3) オレはオトコなのだ!
見張りはオトコのお仕事なのだ!
余所の子が怖いわけじゃないのだ!
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]